2009年10月◇日、秋もだんだんと深まってきました。 はままつ保育園のショウーケーの掲示コーナーも初秋から晩秋に衣替えしました。 前回のブログ『秋Ⅱ』でご紹介しましたが、今回は、その製作の裏側(笑!?)を、お伝えしようと思います。
前回もお見せした掲示コーナーです。
( 今回の作品は、はままつ保育園二部・夜間保育の子供たちの製作です。)
★★★★★
毎日、毎日たくさんの子供たちや保護者の方々が喜んで見てくれます。
回覧板を届けてくれる近所の方や、専門講師の先生方、送迎のタクシーの運転手さん、色々な御用で来園のお客様や業者の方まで、ショーケースをじっくりと見てくれています。
「 いつも楽しみにしているよ! 今回も子供たちの手作りがいっぱいで凄くいいね!」などと言って褒めていただく事もしばしば……♪
「ありがとうございます」と言いながら、内心とても嬉しくて、子供たちと一緒に今度は何を作ろうかと一生懸命に考えるのです。(笑)
★★★★★
今回は10月の歌にちなみ、“くり”と“きのこ”を製作しました。
両方とも子供たちが大好きな歌です。
「♪大きな栗の木の下で~あなたと私~♪」 〝大きい〟を〝小さい〟に、〝栗〟を〝バナナ〟や〝りんご〟にかえたり、子供たちの発案で〝怒ってる栗〟や〝泣いている栗〟などの表現をしながら歌います。
そして“きのこ”の歌は「♪き・き・きのこ~♪き・き・きのこ~♪」とリズミカルで、何気に一人が歌い始めるとみんなも一緒に大合唱でした!!
毎日、楽しく歌っているのでみんな意欲満々でした。
折り紙で〝くり〟を作ったり、空容器と紙コップを装飾して〝きのこ〟を作ったり……。
とっても可愛らしくてステキな作品が完成しました。
★★★★★
随分と寒くなってきました。
手洗い・うがいを励行し、風邪やインフルエンザに備えています。
次に掲示が変わるのはみんなが楽しみに待っている『クリスマス』ですね。
何だか子供たちよりも早く(!?)、密かにワクワクドキドキしてしまいうのです。
★★★★★