2009年10月◇日、はままつ保育園の掲示コーナーの模様替えをしました。 前回はコスモスやトンボなどで初秋を演出していたのですが、今回の作品では、より一層秋が深まり、森の木々たちも冬になる準備をしているようです。
「 美味しそうな栗がいっぱい実っている木の下で、前回から登場のウサギさん・クマさん達が嬉しそうに遊んでいます。 赤や黄、オレンジなどきれいな色の落ち葉が舞い、みんなで作ったかわいらしいキノコがニョキニョキと顔を出しました。 」
「 今年もまた、はままつ保育園のお友達みんなで近くの公園に、どんぐりの実やイチョウの葉などを集めに行きたいです。 去年、お散歩に出かけた時に、皆で木の実や色とりどりの葉っぱを拾って、園服のポケットをふくらまして帰ってきました。 また、0歳のミーちゃんのお父さんお母さんが、はままつ保育園のお友達のために週末にどんぐりをいっぱい集めてくれて、わざわざ持ってきてくれました。 おかげで、たくさんのどんぐりや木の葉を使って、色々な工作をしたりゲームをして楽しんだり……ありがとうございました。 そんなミーちゃんも今年は1歳になり、一緒に木の実を見たり触ってみたり出来そうです。 自然の中で見つけた小さな木の実が、はままつ保育園でお友達と遊ぶ時、どんな玩具に発展するのか……? 今年も楽しみです。 」