2009年6月27日(土)、はままつ保育園保育室では、3歳以上児達が〝パッチンカエル〟の製作をしていました。
まず最初に牛乳パックを正方形に切り、表面にクレヨンを使って笑ったカエル・ちょっと怒ってるカエル・ビックリ顔のカエルなど、みんな“自分のカエル”を丁寧に描きました。
そして、その牛乳パック2枚をセロハンテープで貼り付け、切れ込みを入れて輪ゴムを交差してかけます。
裏にひっくり返すとパッチンっと跳ぶのです!!
始めは驚いていた年少児達も大喜びで床や机や手のひらの上で、高く遠くとジャンプ力を競って遊びました。
「お母さんに見せたら、ビックリするかな?」「小さい子クラスで跳ばせよう!みんな喜ぶかな?」「ビックリさせちゃお~!」
★★★ 街中にあるはままつ保育園ですが、周辺には緑も多く、園庭には本物のカエルさんが遊びに来てくれます。ピョンピョン♪ ピョン♪そして保育室では、パッチン♪ 可愛らしい手作りのカエル達が子供たちと一緒に楽しい時をすごしていました。今月のお歌・『カエルの歌』を自然と口ずさみながら……♪♪♪子供たちの感想は全員一致で「すごく面白かったよ!」でした。皆、大切そうにお家に持ち帰っていました。 ★★★