2009年6月12日(金)午後、はままつ保育園の保育室では1~3歳児が遊びながら『えいご』のお勉強をしていました。
「アップル apple!」「りんご!」 ニコニコ笑顔でみんな、楽しそうです♪
「オレンジ色のお野菜……、にんじんは?」
元気の良い大きな声で、「キャロット carrot!」「carrot!」
おやさい・くだもの・どうぶつ・むし・のりもの・たてもの……まだまだ楽しい物がいっぱいです ♪♪♪
★★★ 子供達はみんな、とても優秀なアンテナを持っています。新しい事・面白そうな物・見慣れない聞きなれない事などに興味津々です。素早く反応し、抵抗なく楽しみながら吸収し、次々に身に付けていくのです。記憶力などは素晴らしく、保育達は毎日、何回も驚かされています。子供たちとは逆に、私などは(大人になってからは特に)、「これは苦手だなぁ……。嫌いだからなぁ……。さっぱり分からないし。」と、何もしないでそのまま遠ざけてしまう機会が多くなりました。しかし、キラキラと目を輝かせている子供達と一緒に過ごしていると、良い刺激をたくさん受けて、「私も頑張るぞ!新しい事にも挑戦してみよう!」と心が活気付いてくるのです。はままつ保育園の子供たちが園生活の中で、色々な事にふれあい、興味をもち、自然と身に付けられるように……と日々考え、保育をしています。 ★★★